※ 2012-2013 年末年始のパリ旅シリーズです。

過去記事ですが誰かの役に立ったり、思い出をシェアできると嬉しいです。(^^)
私の旅はネットで宿と航空券を予約し、ガイドブックを片手にふらっと一人で出かける感じが定着しています。ツアーには参加したことがありません。
計画はかなり大雑把です。機内でガイドブックを読んでいるくらいですとろいです。(近頃はアプリにも頼っています)旅先で、「地球の歩き方」にびっしり付箋をつけている人を見ると、その几帳面さを尊敬してしまいます。あちこち周遊するよりまるで現地で生活しているように、1箇所にずーっと滞在する方が好きです。
仕事の都合で早期に旅行の予定を立てづらく、立ったとしても盆、正月がほとんどです。航空券が高い時期です。(T_T)

★航空券

以前は楽天トラベルで予約していました。ポイントが貯まりますしオンライン一気に購入まで進めるので楽です。普段仕事をしていると航空券を検索するのはたいてい週末や夜になりますから、翌日問い合わせが必要なサイトはちょっと面倒なのです。(だったら直接代理店へ行きますし。)ネットで予約する利点はその場で、比較→決断→予約と、スピーディに進められるところだと思っています。

ですが、個人的には2012年のこの頃から楽天では最安値が見つけられなくなってきたなぁと感じていました。この時、格安航空券サイトを渡り歩き、最終的にarukikata.com で予約しました。こちらは航空券のみの予約です。ホテル込みのセット割検索は無いしポイントも貯まりませんが、価格重視の私は、今まで複数回お世話になっています。

キャセイで、羽田ー香港ーパリと飛びます。
行ったことのない香港の雰囲気を感じるのも楽しみでしたが、これがドンピシャでした。香港離陸時の風景が忘れられず、その後の香港旅行へと繋がりました。

IMG_0190
                               ※ 羽田空港の様子

★宿泊

venare.com で予約。こちらはホテルと旅行者の仲介のみをするサイトで、代金はホテルへ直接支払います。ちなみに、私が泊まるのは、B&Bとか安宿が多いです。実際、今回のパリ旅での宿もひどかった(笑)。トイレ、シャワー共同でしたし、エレベーターないし。でもそんなところでも泊まれば都ですし、ホテルを堪能するのではなく外で観光三昧だからよしとしています。(年末年始で航空券が値上がると宿代でケチらなければいけないというとほほな金銭事情も)こちらのサイトは、この1回しかお世話になっていません。

その後はagoda.comを何度か利用しています。現在、ブリテイッシュエアウェイズのマイル(アビオス)も含め、マイルを貯められるようになりました。過去に失ってしまったポイントが勿体無い。(T_T)


★パリ・ミュージアムパス

予めこちらで予約しました。年末年始のパリの名所はそれは長〜い行列があっという間にできます。このパスで並ぶ時間を短縮できると、効率がいいのです。日本語サイトだから安心。セーヌ川クルーズ(800円)の半額券もセットで購入しました。これもとってもいい思い出になっています。おすすめです。