週に1回、COCO塾に通っています。
COCO塾では市販のテキストを使用しています。

2016-10-22-15-23-32


レベルは以下のとおり。

2016-11-07-18-45-34


COCO塾でのレベルチェックは、これまで受けたケンブリッジ英検、実用英検、そしてロンドンでの語学スクールでのレベルと一致していて、納得しています。

現在4人まで入れるクラスで勉強中ですが、COCO塾生になって以来ずーっとマンツーマン状態が続いていて、ラッキーです。(半額でマンツーマンレッスンを受けている状態になります。)

講師は担任制で、これまでずっとアメリカ人の先生に習ってきました。
(そもそも英会話講師のほとんどは旅行目的に来日した人たちで、英語指導も付け焼刃だと思っていたのですが、思いがけずここで出会った先生が指導歴あるプロフェッショナルな先生だったので、入学したのでした。)
ネイティブの講師のほかにはキッズ担当の日本人講師もいらっしゃいます。そして最近、フィリピン人の先生が増加中です。フィリピン人の講師といえば、かつてオンライン英会話で経験したときの印象があまりよくなかったのですが、今日COCO塾で初めてレッスンをしてくれた先生は好印象でした。

講師も私も英語は外国語---ここになんともいえない緊張感があり、いつも以上にミスや発音に気をつけて発話している自分がいました。(逆に、日本人慣れしているネイティブの先生に、いつの間にか甘えていたことに気がつきました。)フィリピン人の先生もまた私がうまく伝えられずに、日本語感でいっぱいの英文を話しているときに、私の言いたいことを察して、よい表現を教えてくれます。(ピタリ賞あげたいw)

そんなこんなで変化があっても満足しているのですが、通訳スクールの英語コースにも少し興味がでてきています。

取り留めのない記事になってしまいました。(汗)