※2012-2013年末年始パリ旅の記事です。

2013年1月3日(木)

この日はオルセー美術館に行くと決めていました。木曜はオルセーが夜間(21:45)まで開館しているからです。もともとゆっくり絵画鑑賞をするタイプですしここのコレクションや展示スタイルが好みでもあり、長居しました。


作品以外のお目当てとしてはこちら、レストラン・ミュゼ・ドルセーです。

IMG_0337

オルセー美術館の建物はかつては駅舎でしたが、こちらのカフェはもともとその駅に併設されていたホテルのダイニングルームだったそうです。優雅すぎます。このマダム御用達な上品な雰囲気、私にあっているかどうかは置いておいて、来てみたかったんですよ~!この日はここでランチタ~イム♪

オーダーしたのは季節のランチ&デザートのセット。

IMG_0338

お肉もやわらかいです。

IMG_0339

デザートはアップルパイでした。甘さ控えめでしっとり。いつもは苦手なのでアップルパイですが、おいしくいただくことができました。エスプレッソともあいます。

IMG_0340

オルセー美術館には、もう1つカフェがあります。
印象派ギャラリーがある5階へ行くと、↑とは違ったモダンな雰囲気のカフェはが楽しめます。

IMG_0341

 オルセーのシンボルマーク、駅舎時代の名残でもある大時計の裏側から。

IMG_0342

時計の隙間からモン・マルトル方面。サクレ・クール聖堂が見えます。

IMG_0343

 その後も鑑賞は続き・・・最後にミュージアムショップに寄り、閉館と同時に外に出ました。

IMG_0344

この日がパリ最後の夜でした。帰るのが惜しい!

初日に訪れたコンコルド広場へ。


IMG_0345

この後再び、印象深かったシテ島に向かうことにしました。