昨年の今頃はロンドンで語学スクールに通っていました。懐かしい…。滞在中に急にミュージカルを観たくなり、急遽スマホで予約したことがありました。同じような人のために、ざーっとその時の手順を。

まず、london musicalなどのワードから検索すると、チケット予約サイトはすぐに行き着くと思います。たどり着いたら、サイトに以下のSTARマークがあることを確認しましょう。販売を許可されている証であり、どのような席なのか、把握してから予約することができます。


スクロールしなから観たいミュージカルを探します。


見つかったらクリック。ここでは『オペラ座の怪人』を観ることとします。


bookとは
予約することです。決めたらここをクリックします。すると、予約可能な時間帯が示されます。日時を選んでクリック。8月5日の夜にしてみます。


今度は座席です。
色付きの⭕️席が主に予約可能です。ほぼ埋まっていますね。


obstacleとは
障害物があることを意味します。このサイトでは✖️印で、選択できないようになっているため問題ありません。

restricted view とは
半月のように表示されていますが、これは視界に制限がある席です。同列の視界良好な席に比べ、安いことが多いので悩みます。試しにクリックすると、障害物の説明が出てきました。


pillar in line of viewとは
柱が邪魔で見にくい座席です。皆さんならどうしますか?もちろん前の画面に戻って日時から見直すことも可能です。ちなみに私はここでケチりました。

支払いはクレジットカードでOKです。当日はシアターの入り口で予約確認メールを見せるだけで入場可能できました。


さて、ミュージカル当日。
ケチった結果はこのような席でした。


最初は予想以上の柱の存在にびっくりしました(日本ならこんな位置には座席を設けないのでは?)が、いざ始まると内容にのめり込み柱のことなんかどうでもよくなっていました。せっかくのロンドンでのミュージカルですから、奮発して良い席にするのもよし、こうしたリーズナブルな席で楽しむもまた良しですね。

あ〜、またイギリスに行きたい。(^_^;)