2017ももうすぐ終わりですね。

前回は「今年最後の色々」について記事にしましたが、今日は2017にしたチャレンジについて。(大げさ〜w)

★通訳スクール入学
4月から英会話スクールをやめ通訳スクールへ。今期の進級が叶えば来期から通訳か翻訳のコースへ進級可能という、いわゆる準備コースに所属。最初はついていけるか不安でしたが、今はもっと上のクラスでもっと厳しい先生に習いたいと思っています。こんな自分にちょっとびっくり。

★金銭面での意識改革
お金に関する本をお金持ち100人の秘密の習慣大全の他にも、10冊程度読みました。他に図書館で借りたものや雑誌の特集も意識的に読み漁りました。こうした本・記事は主に実用書と哲学書に分類されますが、特に後者は気持ちの深い部分で変化を起こしてくれました。(きっと私は同世代の皆さんより、精神年齢が低いのかも…)(-。-;

結果、貯金の一部を投資信託へ回し、500円玉貯金を開始。クラウドファンディングにも挑戦。(今更ですが)ネットバンキングやエクセルで支出の記録もしました。今年は通訳スクールと交通費もかかっていますが、昨年より多く貯金できました。


ちなみにこの貯金本はやめました。取り出しにくいんですよね。(⌒-⌒; )

これらの代わりに今年やめたものは旅行です。毎年のように行っていたし、中でも年末年始に行くことが多かったので、なんだか調子が狂います。笑

ちなみに、いま行きたいのは伊勢神宮と香港です。フランスもそろそろ再訪したい。行ったことのないイタリアはなぜかまだ取っておきたい気分。いつか周遊するのが夢です。

ツイッターをフォローしてくださってる皆様をはじめ、訪問してくれた方々、皆さんにどうもありがとうです。

来年もよろしくお願いします。

またよい年になりますように。

ふかえり