春から夏にかけていろいろ比較した結果、渡英前にアメックスのゴールドを申請しました。
29,000円+税の年会費は高額ですが、年会費無料キャンペーンを利用しながら1年以内に継続するかどうか結論を出せればいいかなと…。

アメックスに決めたポイントは、ブリティッシュエアウェイズのマイル(アビオス)に交換可能なことです。そもそもイギリス好きですし、そう頻繁にイギリスへは行けなくともコードシェア便のJAL国内線へも利用できる。しかも国内線利用ならJALマイルより少ないポイントで飛べるのですから、そんなマイルを実質無期限で貯められるのは魅力でした。

アメックスのポイントを効率よくマイルへ移行するために、メンバーシップ・リワード・プラスへ加入しています。こちらは、1000ポイント=1000マイルでの交換を実現するために入会必須のプログラム(年会費3,240円)です。(登録しないと1000マイル貯めるのに倍の2000ポイントが必要)それが、

image

こんな悲しいことに。
たとえ他の部分で改良点があっても基本的に1:1を下回る交換率には興味がないですし。(改変の全容は公式サイトをご覧ください)しかし、BAのマイルは貯め続けたくもあり。BAへの交換を考えるとどうしてもアメックスブランドに縛られてしまい、ここはー思い切ってSPGカードを申請するしかないのだろうか・・・。         


と、悩み始めております。