inventory blog

英語・旅・マイルをメインに気が向くままにつづっています。

カテゴリ: ★つぶやき

勉強するぞ!と意気込んで図書館へ行くも、読書三昧をしてしまいました。

それも図書館の本ではなく、書店で購入した新刊を2冊も図書館で読破です。(-。-;
もう、こうなってくると知的好奇心なのか逃避なのか微妙なところです。

ですが、読んだ本は当たりでした。

FullSizeRender

読後は、自分では言葉にならない思いや不安などの曖昧な部分を言葉で整理してもらい、その先まで垣間見たような気持ち。特に、

信仰心
趣味性と遊び
ワークアズライフという捉え方

この3点には共感するものがありました。

時々、通訳学校に時間とお金をかけている自分に不安になることがあります。今もそんなタイミングです。上のコースにあがるほどに先が果てしないことを痛感し、それどころか次回までの宿題すら間に合わせられるか不安です。新しい講師やクラスメイトについていけるのか…あげるときりがない。
全部自分が望んで決断したことなのに、こんなにも不安です。

でも自分の考えていることのベクトルは間違っていない、そう思える本で、示唆に富んでおり、再読したい一冊でした。



2017ももうすぐ終わりですね。

前回は「今年最後の色々」について記事にしましたが、今日は2017にしたチャレンジについて。(大げさ〜w)

★通訳スクール入学
4月から英会話スクールをやめ通訳スクールへ。今期の進級が叶えば来期から通訳か翻訳のコースへ進級可能という、いわゆる準備コースに所属。最初はついていけるか不安でしたが、今はもっと上のクラスでもっと厳しい先生に習いたいと思っています。こんな自分にちょっとびっくり。

★金銭面での意識改革
お金に関する本をお金持ち100人の秘密の習慣大全の他にも、10冊程度読みました。他に図書館で借りたものや雑誌の特集も意識的に読み漁りました。こうした本・記事は主に実用書と哲学書に分類されますが、特に後者は気持ちの深い部分で変化を起こしてくれました。(きっと私は同世代の皆さんより、精神年齢が低いのかも…)(-。-;

結果、貯金の一部を投資信託へ回し、500円玉貯金を開始。クラウドファンディングにも挑戦。(今更ですが)ネットバンキングやエクセルで支出の記録もしました。今年は通訳スクールと交通費もかかっていますが、昨年より多く貯金できました。


ちなみにこの貯金本はやめました。取り出しにくいんですよね。(⌒-⌒; )

これらの代わりに今年やめたものは旅行です。毎年のように行っていたし、中でも年末年始に行くことが多かったので、なんだか調子が狂います。笑

ちなみに、いま行きたいのは伊勢神宮と香港です。フランスもそろそろ再訪したい。行ったことのないイタリアはなぜかまだ取っておきたい気分。いつか周遊するのが夢です。

ツイッターをフォローしてくださってる皆様をはじめ、訪問してくれた方々、皆さんにどうもありがとうです。

来年もよろしくお願いします。

またよい年になりますように。

ふかえり

★今年最後の通訳スクール
今年最後のレッスンが終了しましたが、出張のため欠席です。

先日スクールに寄って休んだ分の教材を受け取ると、いつもスローペースな講師がこの日のレッスンに限り猛烈に進んでいることがわかりました。(T . T) 加えて、次回までの課題も倍増です。冬休みも休むべからず、講師の声が聞こえてきそうです。

★今年最後の職場
年明け早々に転勤となりました。
先月は鎌倉勤務の打診を受けましたが、どうやら消えたようです。ちょっと残念ですが、通訳スクールやその他諸々、引越しの手続きをせずに済みました。

★今年最後の仙台
今年最後の仙台出張が終わりました。来年も仙台の業者さんとのお付き合いが続きます。来年は秋保温泉や松島へも足を伸ばしたいな。

※美術館のフィンランド展より🇫🇮

今期のレッスンが始まりました。

準備コース3の内容は、英語学習コースというより通訳そのものでした。

この辺りはスクール内でも先生によってかなり異なるのかもしれません。

そんなにリスニング力も語彙力も無いから困る…

という自分と

通訳体験ができて嬉しい自分がいます。

リスニング力、語彙力なんてどんなに高まっても足りないのでしょうから、こうしてさっさと通訳トレーニングに入るのもありなのかもしれません。(荒療治とも言うw)

コースと先生が変わって通訳体験ができる代わりにレッスンで消化する英語のインプット量がガクンと減りました。宿題も減りました。

その分のんびりしちゃっているのですが…ここをどのくらい自分で補うかが大事なのだと思います。

そして通訳体験をしたら、ノートを縦に使う必要性を感じるようになりました。

通訳っぽい…ちょっと嬉しい。

※タイムリーにこんな本を見つけました。

ヨガを終えて、まったり読書をしています。


『語学で身を立てる』

英語のみならず、フランス語やイタリア語を始めとする多言語の素養がある猪浦道夫さんの著書を読了。

現実に即した実用的なアプローチで書かれています。筆者の体験談なども含みますが、エッセイ風ではなく論理的です。学習メソッドから起業までざっと網羅。偶然図書館で見かけましたが、当たりだったと思います。

そのほかに現役通訳者の著書2冊購入。自己啓発ばかりでちょっと勉強が進んでいませんね…。

ところで、前のブログで10月コースの契約を迷っていると書きました。
 

あの後どんどん思いが固まり、今では継続すると決心がついています。ですからスクールがないこの時期に、錆びついている訳にはいきません。💦

以前から、この時期には半年間勉強してきた教材から単語リストを作ろうと思っていました。

まずは教材の整理から。


幅5㎝はありそうなバインダーがこんなになりました。(^_^;)

スクールが始まるとまた忙しくなります。じっくり復習なんて今しかできないかもしれません。

↑このページのトップヘ