inventory blog

英語・旅・マイルをメインに気が向くままにつづっています。

カテゴリ:★旅行 > ∟カフェ・レストラン

知っている語句なのに理解できず、日本語のソースにあたって背景知識を備えた。

その語句、たかが3語程度のその語句の意味するところを誰かに解説できる程に理解できたのだが、今度はしっくりくる簡潔な日本語に直すことができない。

母国語力の壁…。

という新しい発見があった。


※ルピシアのカフェで白桃の紅茶をいただく。
IMG_2549

IMG_2548

ドコモから楽天モバイルへ移行して約2ヶ月が経過しました。

移行するまでずいぶんと悩んでいたのはドコモのメールアドレスが使えなくなるからでした。にもかかわらず踏み切ったのは、以下の3点が主な理由です。

1 他のメールで代用する。

2 ラインをインストールする。今までラインを使っていませんでした。ですが人とのつながりを絶たないように、今回インストールしました。(逆に以前からラインをしていた多くの人にとっては、私へラインが遅れないことで手間をかけていたのかもしれませんね。)

3 メッセージ機能が使えるから思い切れました。ガラケーの人とはこちらでやり取りできています。電話番号しか知らない人もこれで何とか。

移行するときにポカをしまして(以前のつぶやき)自分の要望なら通話SIMが必要なのに、データSIMを買ってしてしまいました。(ド天然です。)そのせいで一瞬電話が通じない羽目に・・・。

あわてて通話SIMを購入し直し、再び手続き開始という要領の悪い流れになりました。そのせいで2ヶ月間2つの契約が発生し余分にお金を払いましたが、今現在、ようやく落ち着きつつあります。

3G契約をしたため動画はほとんど見られませんが、おかげで無駄にスマホを眺める時間が減りました。ギガ数を変えたいときもクリックひとつでできます。(使い放題などのプラン自体の変更は新たに申し込む必要があります。)

もともと通話機能はあまり使わない方でしたから、通話し放題はつけませんでした。なので、3G使用料に加えて通話料が細かく加算されていますが、それでもこの2ヶ月間の支払いは、月々2千円程度で済んでいます。ドコモ時代は月々6,000円~7,000円の支払いをしていましたから、年間使用料で考えたら、めっちゃ節約になっています。

移行するときはwifiがある環境が必要になります。完了するまではストレスでしたが、やってみるとなんてことなかったというのが感想です。(私のような注文ミスをする人はかなり少ないと思われます(^^A)。なんと言っても、毎月の請求額に納得できるとストレスもなくなったとう点が大きいです。


※eggs'n things のアーリーバード。エッグスラット狙いでこちらのメニューをチョイス。

2017-11-24-10-02-35

天気のいい日曜の朝。

気温が下がり、外の空気にも緊張感を感じます。(北東北は雪ですね)そんな今朝の朝食は上島珈琲店でした。


野菜、卵、肉も入ったプレート。
ふわふわの厚切りトーストが食べやすい。また、こちらの看板メニューである黒糖ミルクコーヒーがセットドリンクで選べるのも嬉しい。計650円也。

日頃はドトール派です。
店舗数が多いし、安いし、ほぼ毎回席が空いていて、勉強場所を確保できるから。最近すっかり上島珈琲店に傾いているのは、SPGカードのキャッシュバックキャンペーンに登録したから。

※事前登録制です。

イベント招待とか◯泊目は割引とかそんなサービスより、こうした庶民派なキャンペーンの方が乗れます。

因みに最近、ビューカードも作りました。この話はまた。

青森でリッチモンドホテルに宿泊すると(リッチモンド滞在記)、10分ほど歩いてこちらのお店に足を伸ばしたくなります。喫茶クレオパトラ

入り口付近は狭いですが、奥まで進むと緑ある空間が広がります。

2016-05-06-13-27-45

仕事後に延泊してこちらでブランチをいただくのが至福の時間です。ずっとマイ定番だった野菜サンド。ゆで卵付きでお腹が満たされます。

2016-07-02-11-56-13

今回初めて注文してみた卵と野菜のミックスサンド。

2017-08-03-10-41-33

この卵サンド⤴︎、ちょっとびっくりですよね♫  
実はハム入りなだけじゃなく、温かくてふわふわなのです。注文が入ってから焼き上げているのだと思います。もうリピート決定。

後日、スパイスシフォンも美味しいと聞きました。また行かないと。w
ちなみにコーヒーには蜂蜜が付いてきます。(もちろんテーブルには砂糖もあります。)

2017-08-03-10-37-25

お塩の調味料入れは、メイソンジャータイプでした。

2017-08-03-10-52-04


私、サンドウィッチ好きですね。(喫茶マロンのミックスサンド

青森駅からまっすぐ伸びる新町通よりやや海側に入ったところにあるこちら。


レトロな看板が目印のマロンです。カフェというより喫茶と呼びたい。

目印の看板のところから、細い階段を登って二階に向かいます。建物はこんな感じ。



ドアを開けるとびっくりの素敵空間が広がります。


アンティーク時計がたくさん。マロン独特の時間が流れています。


コーヒーも美味しいですが、名物のキーマカレーや昔懐かしい感じのナポリタン、フルーツパフェなどオススメしたいお食事メニューがたくさん。

この日は サンドウィッチが食べたくて、野菜にしようか卵にしようか選べずにミックスサンドを注文しました。


ミックスサンドってこういうこと?ちょっと予想外でした。(^_^;)

ねぶた祭りが始まる青森。観光の合間にオススメしたい休憩スポットです。(^_^) 

※追記

前回注文したキーマカレー画像発掘。

↑このページのトップヘ