inventory blog

英語・旅・マイルをメインに気が向くままにつづっています。

カテゴリ:★旅行 > ∟準備・まとめ

今年に春から一気に新幹線に乗る機会が増えました。主に日帰りか一泊です。(ちなみにこれを機にビューカードの申し込みも検討したのですが、ポイントの交換先に魅力を感じず、メイン決済は 相変わらずSPGカードです)

今日はクレカネタではなく、旅先持ち物について。(どうでも良い話ですねw)

こちら、全部セリアで購入。ほんと、100円ショップの進化が目覚ましい。

2017-06-03-00-02-35
 
左から、

★ローションボトル
液体を出しやすいソフトなボトル。ちなみに乳液はコンタクトレンズケースへ入れてます。
★綿棒ホルダー
これ、買うつもりなかったけど一目惚れですw 頭部をひねって簡単に出し入れできます。
★ ジップパック
コットン入れに。

もう、サンリオやミッキーも100円ショップで買えてしまうのですね。セリア様すごい。

そしてお馴染みのこちら。残りあと一枚になったところで出張用にしたりします。帰りの持ち物が減るのも嬉しい。 

image

下着は肌触りのいいリネンの袋へ。

2017-06-02-23-59-41

zenmaさんで購入。私の出張はほとんどがひとりで移動します。ひとりの夜に丁寧な手仕事の暖かさを感じます。

2017-06-02-23-59-51

ヘアはミニコテでなんとかします。変圧器付きで海外旅行でも活躍。

2016-08-13-15-17-05

※このページの画像は全てウィキペディアからいただきました。🙏

シェムリアップのみに6泊という遺跡ざんまいなひとり旅。この年、邦人に対する発砲事件が2件あったというプノンペンを避けたことと、(←相当なビビリですσ^_^;)シェムリアップの遺跡を見尽くすためにこんな旅になりました。

★12月28日
東京 ー ソウル

★12月29日
ソウル ー シェムリアップ

★12月30日
 ・アンコールワット
・アンコールトム

IMG_0506
※タプローム

★12月31日
・アンコールワット(日の出)
・プリアカン
・ニャックアポン
・タケウ
・タプローム
・ナイトマーケット

★1月1日
・ キリングフィールド
・ナショナルミュージアム

IMG_0502
※バンテアイスレイ

★1月2日
・バンテアイスレイ
・クバールスピアン
・地雷博物館
・プレループ

 ★1月3日
・ベンメリア
・ロリュオス

IMG_0508
※ベンメリア  崩壊しつつある神秘的な空間。

★1月4日
・スパ
・町歩き

★1月5日
・アンコールワット再び 
空港へ(釜山経由で帰国) 

★1日目 ー12月28日
夜に宿泊先へ到着。
今回の宿はヴィアイン京都四条室町。年末に急遽決めた京都旅行にも関わらず、奇跡的に空きが残っていましたので、連泊しました。四条での宿泊は観光に便利。お値段もリーズナブルで、まだ新しく清潔なビジネスホテルでした。町屋風な入り口もテンションが上がります。(その後、人気が出たのでしょうか。以前ほど空きを見つけるが簡単じゃなくなってきました。)

2016-01-01-14-08-05

★2日目ー12月29日
1 本能寺
2 イノダコーヒー本店で京の朝食
3 下鴨神社と河合神社
4 祇園四条通り散策しいづ重で昼食
5 八坂神社
6 ねねの道を通りながら高台寺と圓徳院
7 安井金比羅宮
8 京都タワーから夜景

地下鉄&市バス、一部の京都バスが乗り放題になるワンデイパス(1200円)を購入したのですが…年末年始の京都のバスの混み具合って、凄まじいのですね。(⌒-⌒; )急遽プランを変更し、主に地下鉄と京阪電車を利用して巡りました。

IMG_0393

★3日目ー12月30日
1マックカフェで朝食(ここしか空いてないw)
2 清水寺に到着(たぶん今日3人目の拝観者 笑)
3 宇治市へ向かい平等院鳳凰堂
4 宇治川を渡り宇治神社
5 すぐ上にある宇治上神社
通圓で抹茶ぜんざい
7 京都市へ戻り駆け込みで東福寺
8 付近にある芬陀院で雪舟の庭園

とにかく、歩きました。ふぅ~。


2015-12-31-19-50-21

 ★4日目ー12月31日
1ホテルから四条通りを祇園までウォーキング
2総本家にしんそば松葉
3伏見稲荷大社
4東寺(駆け込みでほとんど見れず)
5夜は知恩院へ

2016-01-01-11-20-42

★5日目
1 東寺(前日のリベンジ)
2京都駅観光 

2016-01-01-14-07-06

IMG_0345

2012年
12月
28日 東京(羽田)-香港
29日 香港-パリ、オランジュリー美術館、コンコルド広場、シャンゼリゼ通り、凱旋門セーヌ河クルーズ
30日 シテ島(コンシェルジュリーサント・シャペル教会ノートルダム大聖堂、パリ市庁舎)
31日 サン・ジェルマン・デ・プレ教会、奇跡のメダイ教会、ドラクロワ記念館、パレ・ガルニエ

2013年1月
1日 ベルギーブリュッセル観光(グラン=プラス)
2日 ルーブル美術館
3日 オルセー美術館
4日 パリ-香港
5日 香港-東京(羽田)

※赤字が、あらかじめ日本で購入していたパリミュージアムパスで入場した場所です。このパスのおかげで効率よくまわれました。特に、ルーブル美術館で待たずに入館できたメリットは大きいです。ちなみの地下鉄はの支払はParis Visiteを利用しました。こちらは現地の地下鉄窓口で購入し、その場で日付を記入して即利用開始できました。

※ 2012-2013 年末年始のパリ旅シリーズです。

過去記事ですが誰かの役に立ったり、思い出をシェアできると嬉しいです。(^^)
私の旅はネットで宿と航空券を予約し、ガイドブックを片手にふらっと一人で出かける感じが定着しています。ツアーには参加したことがありません。
計画はかなり大雑把です。機内でガイドブックを読んでいるくらいですとろいです。(近頃はアプリにも頼っています)旅先で、「地球の歩き方」にびっしり付箋をつけている人を見ると、その几帳面さを尊敬してしまいます。あちこち周遊するよりまるで現地で生活しているように、1箇所にずーっと滞在する方が好きです。
仕事の都合で早期に旅行の予定を立てづらく、立ったとしても盆、正月がほとんどです。航空券が高い時期です。(T_T)

★航空券

以前は楽天トラベルで予約していました。ポイントが貯まりますしオンライン一気に購入まで進めるので楽です。普段仕事をしていると航空券を検索するのはたいてい週末や夜になりますから、翌日問い合わせが必要なサイトはちょっと面倒なのです。(だったら直接代理店へ行きますし。)ネットで予約する利点はその場で、比較→決断→予約と、スピーディに進められるところだと思っています。

ですが、個人的には2012年のこの頃から楽天では最安値が見つけられなくなってきたなぁと感じていました。この時、格安航空券サイトを渡り歩き、最終的にarukikata.com で予約しました。こちらは航空券のみの予約です。ホテル込みのセット割検索は無いしポイントも貯まりませんが、価格重視の私は、今まで複数回お世話になっています。

キャセイで、羽田ー香港ーパリと飛びます。
行ったことのない香港の雰囲気を感じるのも楽しみでしたが、これがドンピシャでした。香港離陸時の風景が忘れられず、その後の香港旅行へと繋がりました。

IMG_0190
                               ※ 羽田空港の様子

★宿泊

venare.com で予約。こちらはホテルと旅行者の仲介のみをするサイトで、代金はホテルへ直接支払います。ちなみに、私が泊まるのは、B&Bとか安宿が多いです。実際、今回のパリ旅での宿もひどかった(笑)。トイレ、シャワー共同でしたし、エレベーターないし。でもそんなところでも泊まれば都ですし、ホテルを堪能するのではなく外で観光三昧だからよしとしています。(年末年始で航空券が値上がると宿代でケチらなければいけないというとほほな金銭事情も)こちらのサイトは、この1回しかお世話になっていません。

その後はagoda.comを何度か利用しています。現在、ブリテイッシュエアウェイズのマイル(アビオス)も含め、マイルを貯められるようになりました。過去に失ってしまったポイントが勿体無い。(T_T)


★パリ・ミュージアムパス

予めこちらで予約しました。年末年始のパリの名所はそれは長〜い行列があっという間にできます。このパスで並ぶ時間を短縮できると、効率がいいのです。日本語サイトだから安心。セーヌ川クルーズ(800円)の半額券もセットで購入しました。これもとってもいい思い出になっています。おすすめです。

↑このページのトップヘ