inventory blog

英語・旅・マイルをメインに気が向くままにつづっています。

カテゴリ:★英語 > ∟ひとり勉強

連休ですね。

GWはストイックに通訳学校の課題と予習を進めるつもりでいましたが、なかなか進んでいません。それどころかちょっと遠出したり、ブログ更新したりと逃避行動にでています(笑)。

いや、笑っている場合ではありません。
次回までの課題だけでなく、その先の内容も見通しておきたかったのです。そうしておかないと、この先仕事と課題の両立ができなくなってしまうのが目に見えています。インプットしないまま授業に出席し周囲に迷惑をかけ自己嫌悪に陥る自分・・・想像するだけでも胃が痛む展開です。

かなりな危機的状況だと思うのですが、次週の課題の政治経済用語が正確にインプットできずにうじうじ逃げているのが今の私です。日本語であれ英語であれ、普段あまり接しない専門用語たち。単語帳でしかお目にかからないようではあまりにもリアリティに欠け、どうしても覚えにくいのです。学校から課される膨大な専門用語を、もっと日常生活に取り込み、馴染みあるものとして自分に引き付けていくべきだなと痛感しています。

久しぶりに、英字新聞を購入してみました。

IMG_2997


すると、暗記を課されている語句がたくさんヒットしていることに気づきます。(この画像では、どれだけヒットしているのかもわかりませんが(-_-;))

勉強するぞ!と意気込んで図書館へ行くも、読書三昧をしてしまいました。

それも図書館の本ではなく、書店で購入した新刊を2冊も図書館で読破です。(-。-;
もう、こうなってくると知的好奇心なのか逃避なのか微妙なところです。

ですが、読んだ本は当たりでした。

FullSizeRender

読後は、自分では言葉にならない思いや不安などの曖昧な部分を言葉で整理してもらい、その先まで垣間見たような気持ち。特に、

信仰心
趣味性と遊び
ワークアズライフという捉え方

この3点には共感するものがありました。

時々、通訳学校に時間とお金をかけている自分に不安になることがあります。今もそんなタイミングです。上のコースにあがるほどに先が果てしないことを痛感し、それどころか次回までの宿題すら間に合わせられるか不安です。新しい講師やクラスメイトについていけるのか…あげるときりがない。
全部自分が望んで決断したことなのに、こんなにも不安です。

でも自分の考えていることのベクトルは間違っていない、そう思える本で、示唆に富んでおり、再読したい一冊でした。



今偶然テレビで見た若宮さんがすごい。備忘録として、自分のためにリンクを貼っておきたい。

★アップルが認める82歳の日本のプログラマー、若宮正子さん。

通訳トレーニングなんてもう遅いと憧れに言い訳という蓋をしていた自分の生き方がなんとつまらないことか。

いつまでも、
おしゃれして、人との繋がりを持ち、好きなことにチャレンジして、今よりも緩く長く楽しく働き続けたい。

そして改めて、好きなことにチャレンジできる環境に感謝。


※浅草に来るとほぼ100%梅園さんへ。

基本だから知っていると思い込んでいた単語に、思わぬ意味がある場合もある。

知っている意味をあてはめて、解釈できているという思い込み。そこが難問であることにすら、気づくことができない。

わずかな違和感を押し殺し、スルーしてしまう雑な予習を反省。

まだ私の予習は、先生が求める域に達していない。

こんなことに今頃気付いたけれども、次のレッスンがもう進級テストの日。

あと1週間の悪あがきをします。

※ランチで入ったレストランの席が、予想以上に勉強向きで長居。





英語学習にカフェは欠かせません。(←家で勉強できない子です。)

しばらくドトール派でしたが、最近またスターバックス派に戻ってきました。スタバの珈琲って私には濃いのですよね。でも、あの空間が好きで、いろいろ含めると暫定1位です。

これまで眺めるだけだったタンブラーを購入。(主にアイスコーヒーの携帯用に。)ときどき眺めては迷っていたタンブラーですが、結局スタンダードなこちらへ。

2017-07-01-23-11-05


・壊れにくそうな蓋
・手ごろな大きさ
・飽きのこないデザイン

堅実な選択です。タンブラーを購入するとドリンク無料券が一枚貰えること、初めて知りました。ちなみに一日のうちにドリップ珈琲を2度注文すると2度目が100円になることも、ついこの前気づきました。


この春から仙台出張が増えています。仕事の前後に仙台駅前のこちらでちょっと勉強や仕事の準備をするのがお気に入りです。

2017-06-24-08-13-20


この広いテーブルが好き。

2017-06-24-08-13-44


↑このページのトップヘ